【麗澤瑞浪中学高等学校】学校評価アンケート(教職員)
認証コード:(必須)
*認証コードを入力してください。
教員・職員(必須)
教員
職員
年代(必須)
20代
30代
40代
50代
60代
性別(必須)
男
女
1.建学の精神である「モラロジー(道徳科学)」を理解している。
よく理解している
やや理解している
どちらともいえない
あまり理解していない
まったく理解していない
2.本年度の基本方針・重点施策・重点目標を理解し、教育活動に従事している。
よく従事している
やや従事している
どちらともいえない
あまり従事していない
まったく従事していない
3.建学の精神及び教育目標に基づいた道徳教育を推進実行している。
よく推進実行している
やや推進実行している
どちらともいえない
あまり推進実行していない
まったく推進実行していない
4.防災マニュアル等の危機管理体制について理解し、生徒・保護者への連絡周知を徹底している。
よく徹底している
やや徹底している
どちらともいえない
あまり徹底していない
まったく徹底していない
5.本校の台風・地震等の災害時における対応に満足できる。
とても満足できる
やや満足できる
どちらともいえない
あまり満足できない
まったく満足できない
6.本校は、ホームページ等を通じ、学習活動・学校行事および法人の財務状況等をわかりやすく伝えている。
よく伝えている
やや伝えている
どちらともいえない
あまり伝えていない
まったく伝えていない
7.本校の施設設備等の教育環境は充実している。
とても充実している
やや充実している
どちらともいえない
あまり充実していない
まったく充実していない
8.本校は、教育方針や指導内容をわかりやすく伝えている。
よく伝えている
やや伝えている
どちらともいえない
あまり伝えていない
まったく伝えていない
9.本校は、授業や学校行事等に保護者が参観する機会を設けている。
よく設けている
やや設けている
どちらともいえない
あまり設けていない
まったく設けていない
10.本校に対して名誉と誇りを感じ、本校の教職員で良かったと感じている。
よく感じている
やや感じている
どちらともいえない
あまり感じていない
まったく感じていない
11.本校が提供する食堂は、衛生的で安全面にも留意されている。
よく留意されている
やや留意されている
どちらともいえない
あまり留意されていない
まったく留意されていない
12.本校が提供する食堂の食事は、生徒にとって十分に満足できる内容である。
とても満足できる
やや満足できる
どちらともいえない
あまり満足できない
まったく満足できない
13.本校の事務組織は学校組織の中で有効に機能し、満足している。
とても満足できる
やや満足できる
どちらともいえない
あまり満足できない
まったく満足できない
14.本校の校内人事、校務分掌は適正である。
適正である
やや適正である
どちらともいえない
あまり適正ではない
まったく適正ではない
15.所属している校務分掌内の分担や協働体制はうまく機能している。
よく機能している
やや機能している
どちらともいえない
あまり機能していない
まったく機能していない
16.生徒の実態を把握し、適切に指導している。
よく指導している
やや指導している
どちらともいえない
あまり指導していない
まったく指導していない
17.授業の指導方法や内容は、毎年工夫している。
よく工夫している
やや工夫している
どちらともいえない
あまり工夫していない
まったく工夫していない
18.個々の生徒の興味・関心・適性・進路に応じて、教科・科目の選択ができるよう指導している。
よく指導している
やや指導している
どちらともいえない
あまり指導していない
まったく指導していない
19.家庭学習の習慣を身に付けられるよう工夫している。
よく工夫している
やや工夫している
どちらともいえない
あまり工夫していない
まったく工夫していない
20.社会人等の外部講師の講話を聞かせる機会は、総合的な人間教育に役立っている。
とても役立っている
やや役立っている
どちらともいえない
あまり役立っていない
まったく役立っていない
21.基礎学力向上のため、漢字・英語検定等の検定試験に向けた指導の充実に努めている。
よく努めている
やや努めている
どちらともいえない
あまり努めていない
まったく努めていない
22.生徒間の好ましい人間関係の構築に努めている。
よく努めている
やや努めている
どちらともいえない
あまり努めていない
まったく努めていない
23.生徒にクラス・学校の一員としての役割を果たさせている。
よく果たさせている
やや果たさせている
どちらともいえない
あまり果たさせていない
まったく果たさせていない
24.生徒の悩みやいじめ等の問題に対して適切に対応している。
よく対応している
やや対応している
どちらともいえない
あまり対応していない
まったく対応していない
25.生活指導面において家庭への連絡や意思疎通を積極的にきめ細かく行っている。
よく行っている
やや行っている
どちらともいえない
あまり行っていない
まったく行っていない
26.頭髪・服装等の身だしなみや登下校時のマナー等を適切に指導している。
よく指導している
やや指導している
どちらともいえない
あまり指導していない
まったく指導していない
27.本校のボランティア活動を通じた人間形成の機会は、生徒の人間形成に役立っている。
とても役立っている
やや役立っている
どちらともいえない
あまり役立っていない
まったく役立っていない
28.施設・設備・備品等を大切に使用させるような指導ができている。
よく指導ができている
やや指導ができている
どちらともいえない
あまり指導ができていない
まったく指導ができていない
29.欠席・遅刻・早退を減らす指導ができている。
よく指導ができている
やや指導ができている
どちらともいえない
あまり指導ができていない
まったく指導ができていない
30.校則やきまりをきちんと守らせるよう努めている。
よく努めている
やや努めている
どちらともいえない
あまり努めていない
まったく努めていない
31.保護者学級等において、保護者が必要とする進路情報を提供する場を設けている。
よく設けている
やや設けている
どちらともいえない
あまり設けていない
まったく設けていない
32.進路に関する指導・面接を十分に行っている。
よく行っている
やや行っている
どちらともいえない
あまり行っていない
まったく行っていない
33.進学のための進学講座は、生徒の学力向上に役立っている。
とても役立っている
やや役立っている
どちらともいえない
あまり役立っていない
まったく役立っていない
34.部活動が、活発かつ積極的に行われている。
よく行われている
やや行われている
どちらともいえない
あまり行われていない
まったく行われていない
35.部活動と学業が両立できるよう、配慮された育成指導を行っている。
よく行っている
やや行っている
どちらともいえない
あまり行われていない
まったく行われていない
36.外部コーチによる専門的な指導体制は、生徒の技能向上等に役立っている。
とても役立っている
やや役だっている
どちらともいえない
あまり役立っていない
まったく役立っていない
37.強化指定部のための寮施設は、充実した育成指導が実施されている。
よく実施されている
やや実施されている
どちらともいえない
あまり実施されていない
まったく実施されていない
38.個室制の寮は、人格教育の徹底を図る観点から、生徒個人の品性陶冶に役立っている。
とても役立っている
やや役だっている
どちらともいえない
あまり役立っていない
まったく役立っていない
39.各寮に選任されるチューター(寮務担当教員)は、生徒の生活指導・学習指導を適切に行っている。
よく行っている
やや行っている
どちらともいえない
あまり行っていない
まったく行っていない
40.寮の施設・設備等の生活環境・学習環境は、充実している。
とても充実している
やや充実している
どちらともいえない
あまり充実していない
まったく充実していない
ご意見・ご感想 (200文字以内)
問い合わせ先